メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

子供用に100均のお皿

  • 節約
  • 育児
  • 100均
  • キッチン雑貨
  • インテリア
アイキャッチ画像

前回ローソンのスヌーピーのお皿に引き続き、お皿繋がりで、100均で買った子供用のお皿を紹介します。

最初は、子供のうちなんて数年だから、家にあるお皿で小さめのを使ってやりくりしてたさ。けど、離乳食を卒業して、食べる量も品数も増えてくると、ベビーチェアについてるテーブルが狭いので、お皿が乗り切らない。どうにも使い勝手が悪い。やっぱり、子供用の小皿を買うか~、となりました。

子供用のおかずは数種類作ってジップロックに冷凍ストックしているので、レンジ使用可は必須。サイズ小さめ、かつ適度に深さがある方が良い。
又、陶器製で、絵柄も可愛いくて子供受けしそうなもの、という観点で100均各社をリサーチ。

結果、セリアの下記小皿を購入↓

カエルちゃん と ネコちゃん

カエルのお皿は外径120mmで高さ25mm
ネコのお皿は外径110mmで高さ35mm

上から見ると、カエルの方が大分大きく見えるけど、実際測ってみたら直径1cmしか違わなかった!うちでは小さい方が深さもあって活躍度大よ。

他にピンクのウサギと、グレーのパンダがあった。どの色柄も各サイズあるようだけど、店舗によっては1種類しか置いてない所も。
最初はピンクもグレーも買おうと思ってたけど、実物を見たら思ってたより濃い色味だったので、今回購入は保留。水色ネコと緑のカエルだけ購入しました。使い勝手が良いので、もしかしたら買い足すかも。

因みにシンプルな物で良ければ、ニトリで13cmの小皿が6枚で476円と、1枚当たり80円未満のお皿もあるよ~。1枚売りでも95円!100円ショップより安い!!安さを追求orシンプル好みならニトリもありかと。

ただ今回は子供用に考えていたので、可愛い絵柄とパステルカラーのコレにしました。つまり、今回の節約とhappyのバランスでいうと、私的にはニトリよりセリアに軍配が上がった↑↑↑という事です☆まぁ、20円しか違わないんだから、そりゃそうか。