メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

久し振りのお弁当

  • レシピ
  • 節約
  • お弁当
アイキャッチ画像

ここ数日、仕事に追われて会社でランチ時に外出するつもりが、時間がなくて社内でカップ麺&カロリーメイト(半分)&青汁(or野菜ジュース)という、健康に悪いけど多少栄養に気を使ったランチを2日連続でとり、流石にまともな物が食べたくなり、久し振りにお弁当を作りました。

作ったと言っても前日の夕飯をほぼそのまま入れただけですけどね。
見た目はごめんなさいです(^-^;)



生秋鮭が大き目の切り身だったので1切れ160円で、計算したら原価は結構高かったです。(1切れ100円位の安い鮭ってだいたい塩漬けの小さい切り身とか冷凍とかだもんね。)お肉や大豆たんぱく質ばっかりでも栄養バランス片寄るし、仕方ないかなぁ。でも、お魚のグレードも考えないとねっ!
いつも塩鮭が多いので、たまには生鮭が食べたかったのよ~。身がしっかりしてて、美味しそうだったのよ~(>_<)

《本日のお弁当の原価》
キャベツとハムの野菜炒め...20円
鮭のムニエル...170円
きんぴら...30円(冷凍食品)
南瓜の煮物...20円
ご飯...50円
合計290円 大体だけどね。

↑これって、あと250円出せば、お惣菜屋のお弁当買えるけど、どーなのかな。節約になってる??手間の割に、劇的に安い訳では無いような気も、、、

いやいや、健康の為に自炊は大事よねっ!

今後も負担にならない程度で、たまにお弁当を持って行きたいと思います☆