メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

ししゃものマリネ風

  • 時短レシピ
  • 時短
  • レシピ
アイキャッチ画像

皆さんは、ししゃもって、よく食べますか?本ししゃもは美味しいけど、高いし、そもそも、あんまり売ってないのよね~。

私が良くスーパーで買うのは、子持ちししゃも(カラフト)で、9匹で200円前後。安い!しかも焼くだけでOK!丸ごと食べればカルシウムもバッチリ!っと、なかなか優秀食材です。

単に焼いただけでも、美味しいけれど、我が家はカレー粉を入れたお酢に、焼きたてをジュッと入れ、即席マリネ風にして食べます。
 
お酢とカレー粉で、味はさっぱり、口当たりはしっとり。小さい子でも食べられると思います。うちの子(3才)、骨が心配だったけど、バリバリ食べてたし。時間に余裕がある時はハサミで、5mm~1cm位の長さにチョキチョキして、ご飯に混ぜてあげてます。程よい酸味と塩味で、ご飯が進みますよ~。


作り方はいたって簡単。

予めお皿に、お酢をざっと振り入れ(80cc位)、更にカレー粉をパッパッと2~3振り(小匙1/5位)、そこに焼きたてのししゃもをIN。何回かひっくり返して、お酢にまんべんなく漬けるだけ。

※カレー粉を入れたからといって、別にカレー味になる訳では無いです。肉にコショウを振るのと同じ感覚で、魚臭さが消えます。

一時期、夫からは、飽きたと言われてあまり作らなくなっていましたが、最近また作り出しました。楽なんだもん♪(笑)

安い、早い、旨い、の料理レパートリー、もっと増やしたいな~、と思ってます(^-^;)