メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

鶏むね肉で!ソース鶏

  • 節約
  • レシピ
アイキャッチ画像

母親が、私がまだ実家にいる時から、たまに作ってくれていた、鶏むね肉を使ったレシピを、備忘録的に紹介します。我が家では『ソース鶏』と呼んでいます。

最近はサラダチキンがブームですね。鶏ハムも良いですが、ソースを使ったこのレシピは、鶏特有の臭み?がソースの風味で打ち消されて食べやすいです。鶏胸肉はお安いので、節約にも、もってこい。

母親からざっと聞いたのをメモして載せたので、分量とか、超適当ですが、ある程度料理を作る人なら、だいたいの勘で作れると思います。



【作り方】

●鶏むね肉は皮を剥く。

●厚みがある部分を中心にフォークで両面穴を開ける

●下味として、砂糖、塩、胡椒を薄く擦り込み、10分程度置く

●鍋にお湯を沸かし、紅茶のティーバッグ1個(肉の量に応じて2個とか)を入れて少ししたら取り出す。

(注:あまり長時間入れ過ぎると紅茶が苦くなるのでほどほどに)
(注:お湯の量は、鶏肉を入れた時に被る程度の量が必要なので、1枚位の肉なら小鍋で充分)
(参考:紅茶の他にほうじ茶で煮ても良い)

●弱火にして鶏肉を入れ、20~25分位煮る。
(注:強火だと肉が固くなる)

●煮たあとは、冷めるまで鍋に入れておく。
(注:熱いまま取り出すとパサパサになる)

●ジップロックやタッパーに入れて、ソースを入れて絡める。
(ウスターソースがお勧め)

お米にもパンにも合うと思います☆