メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

コスパのいいデンタルフロス

  • 節約
  • 100均
  • 矯正
アイキャッチ画像

私は歯を矯正しています。インビザラインで。歯の健康は大事!
で、歯を矯正している人にはお馴染みかと思うのが、デンタルフロス。
矯正中は特に虫歯になり易いので、毎食後、歯磨きの後に必ずフロスを使ってます。歯をよく磨いた後なのに、フロスをかけると結構な汚れがついてくるので、もうフロス無しの歯磨きタイムは考えられない。

最初は慣れない上に、歯並びガタガタ、歯間もぎゅうぎゅうで、フロスを入れるのにも一苦労だったけど、今では大分慣れて、歯医者さんと同じ位のスピードで出来るようになったさ。

ところがこれ、毎食後使うとなると、結構なスピードで無くなるのよね!
ドラックストアで1個400~600円。う~ん、結構高い。

で色々探した結果、一番コスパが良くて使いやすいのが

ダイソーのデンタルフロス


私はワックス無しを使ってるけど、ワックスありタイプもある。水につけると膨らむって書いてあるけど、あんまり膨らまない。メーカー品の方が、多少使い心地がいい気もするけれど、100円だからといって、特に使いにくいという感じはしないです。やっぱり消耗品なので、お値段も大事だし!あと、そもそも歯間ブラシが主流で、フロスタイプってそんなに種類ないのよね~。

近所のドラックストアで価格をチェックした所、
リーチのデンタルフロス、50mで598円(11.96円/m)
クリニカのデンタルフロス、40mで380円(9.5円/m)
ダイソーのデンタルフロス、50mで100円(2円/m)

ダイソー、断トツの安さ!!

という事で、ここ数年、かなりリピートしています。タイミングによっては品切れの時もあるので、買いに行った際はまとめて買ってます。

あ~、しかし早く矯正終わりたいな~。