メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

美味しい胡麻豆腐

  • PB
  • 健康
アイキャッチ画像

胡麻豆腐。胡麻の栄養がたっぷりで、ヘルシーで、喉ごしも良くて大好きです。ところがこれ、取り扱いしているお店が少ないんですよね。小規模のスーパーだと売ってない。あったとしても、名前は同じ胡麻豆腐でも、豆乳に少々の胡麻が入っただけの豆腐だったりします。胡麻の風味が濃厚なのが大好きなので、豆乳メインの胡麻豆腐は、悪くはないんだけど、私の愛する胡麻豆腐とは、似て非なるものと思っています。(いや、豆乳メインでも美味しいんですけどね、、胡麻と豆乳じゃ、結構成分違うし、、、)


左側は、近所で唯一買える胡麻豆腐(ふじや食品)
右側は、遠出しないと買えないイオンPBの胡麻豆腐。
どちらも、白ごま、黒ごま、金ごま、があり1袋2個入り。1個80gと量も同じ。
どちらも、白ごま、黒ごま、金ごま、があり1袋2個入り。1個80gと量も同じ。

裏面で成分を比較します。



↑ふじや食品製


↑イオン製

外袋を開けてみると、こ、これはっ!!


超そっくり。もしや、OEMってヤツでしょうか??

お値段は、左側のふじや食品は168円。イオンPBは148円(税抜)

肝心のお味の方ですが、公正を期す為に同時に開封。
もぐもぐ、、、

ほぼ同じような味、食感です。強いて言えば、ふじや食品の方が舌触りが滑らかでコクがある感じがします。でも、同時に食べないと違いが分からないと思う程の僅差です。

味噌タレは、ふじや食品の方は金ゴマと柚子が入って上品な風味。一方、イオンPBの味噌タレは、ゴマも柚子の風味も無し、シンプルで結構甘めの味噌タレです。

味はフジヤ食品の方が好みですが、私は頻繁に食べたいので、若干お安いイオンPBでも十分満足です遠いのでなかなか買いに行けないけど。。

昔、タレ無しタイプの胡麻豆腐を安く売っているスーパーがあって(値段忘れた)そういうのも売ってくれると嬉しいんだけどな~。わさび醤油であっさり食べたり黒蜜を掛ければ和風スイーツ♪で、色々なタレと高相性よ☆

まぁ、いずれにしても、胡麻豆腐という食品自体が割と高いので、節約にはならないかもだけど、健康に良いし、お手軽なので、良いかな~と思っています☆尚、その分、私自身は、市販のプリンやゼリーをさっぱり買いません。

値段考えたら、同じプリプリした食べ物でも、断然健康的よね~(^O^)