メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

歯間ブラシ

  • 100均
  • 矯正
  • 健康
アイキャッチ画像

私、以前、歯の矯正をしていました。
以前ブログで、コスパの良い100均ダイソーのデンタルフロスを紹介しましたが、
今回は携帯にお勧めの歯間ブラシです。(コレは100均ではありません)

歯科衛生士さんからは、歯間ブラシは矯正装置を磨く時だけで、歯の根元はフロスを使って下さいと言われています。
理由は、ブラシを毎回使っていると、歯茎の刺激になって歯茎の隙間が閉じなくなるとの事。
ひぇ~怖い!知らなかった!ブラシって歯間の開いた年配者向けだったのね(>_<)

でも、確かに最初は歯が並びきらずデコボコで、隙間なんて全然無かったから、ブラシなんて論外。
フロスだって細いタイプがやっと通る位だったよ。
しかし、矯正が進んで歯並びが整ってくると(&加齢により歯茎減)若干歯の根元に隙間が、、、一番細い歯間ブラシなら通るな~。

で、実は最初はインビザラインという、マウスピース矯正をしていましたが、動きが悪く最近ブラケット矯正に切り替えたのです。
ブラケット矯正でのフロス使用はワイヤーの隙間を通して使うので超大変。
なので、時間が無い時は、割り切って一番細い歯間ブラシを使う事にしました。

携帯にお勧めなのがコレ↓↓


携帯に便利なケース付!
ストレートタイプのナイロンブラシです。
ケースは本体とドッキングして持ち手にもなり、ブラシ自体はコンパクトです。
根元を自分で折り曲げて角度調整もできます。素晴らしい☆

L字タイプはかさばるので自宅用↓
ブラケット部分の掃除はL字の方がし易いです。



因みに一番左側のラバー(ゴム)タイプは私的にはイマイチでした。
除去率があまり良くないような気がします。
歯茎のあたりは確かに良いんですけどね。
人それぞれとは思いますので、色々試してみるといいですね。