メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

Yシャツとクリーニング

  • 節約
アイキャッチ画像

このブログは、メッチャ節約命!って訳ではなく、時間的な事も含め、コストを意識しながらも、潤い、ゆとりとのバランスを考えたブログです。

ところが、このバランス、当然人によって全然違う訳で、比較的価値観が似ている我が夫とでも、意見の食い違いでバトルが発生する事が多々あります。

そんな長年の因縁の議論の一つが、

『ワイシャツのクリーニング問題』!

私の実家では、父はワイシャツを毎日着ていましたが、いつも家で母親が洗濯していました。そして、ワイシャツにアイロンをかけている姿は、ほぼ見た事がありませんでした。(母親はパートの仕事をしていました)
一方、夫の実家では、お義父さんは、ワイシャツは必ずクリーニングに出していたそうです。
それぞれが、当たり前と思って育った環境。当然、子供は親の影響、価値観を強く受け継いでいます。

私は、ワイシャツは家で洗うもので、クリーニングに出しに行くのも、取りに行くのも面倒臭い。お金も掛る。しかも、週末にまとめて出すので、月曜に着たワイシャツを週末まで放置しておくのって、汚れや臭いの面でいかがなの?って感じ。アイロンは、形状記憶、形態安定加工の物にすればいいので、全然必要ない、と思っています。

一方、夫の言い分では、クリーニングに出したのと、家で洗濯したのでは全然違う。パリっとしていて気持ちいい。また、ワイシャツにこだわりがあって、形状記憶のワイシャツではない、シャツメーカーのワイシャツを愛用しています。あと、とにかく、ワイシャツは、クリーニングに出すもの、という意識です。

結婚してから〇年、度々議論が白熱していますが、いつまで経っても平行線。
本当~に、金銭的に全く余裕がないなら、私も譲りません。が、安いクリーニング利用で1枚96円。週5日、税込で480円です。飲み物は水筒を自ら持参したりして、決して浪費家ではない夫が、こだわっているなら、と私の方が折れています。
それに、実際ワイシャツを着て仕事をするのは夫ですからね。それで気持ちよく仕事が出来るというなら、まぁ、仕方ないですね。私が働いているうちは、それで良しとしよう。

しかし、あえて言わせて貰えば、、、

ワイシャツが入っていたクリーニングの袋、朝その辺に散らかして会社行くの止めろ~! ( `ー´)ノ って感じです。


 
あはは( ̄▽ ̄)) ちょっと愚痴でした。