メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

共働きはシャア専用ザクを目指せ!

  • 時短
アイキャッチ画像

『シャア専用ザクを目指せ!』とは、平たく言うと、

『通常の3倍の速さで動く事を目指せっ!』という意味です。

(ザクとは、ガンダムというアニメに出てくる人型の戦闘ロボットの名称で、シャアという人の専用ザクは、量産型ザクより、3倍速く動けるのです。)

共働き+双方フルタイム&通勤時間が長い、となると、もう全然時間が足りません。かといって、睡眠時間を削り過ぎると、作業効率低下、凡ミス頻発、ひいては健康を害する可能性すらあります。

で、時間を有効に使うのは勿論の事、一つ一つのスピードをUPしましょう。という事です。(主にアラフォーパパに向けて)

例えば、子供が居ない時の歩く速度、食器を洗うスピード、お風呂で身体を洗う速度、トイレでふんばる時間、改善出来ませんか?

と、いうのも、我が夫、仕事や勉強においては優秀だと思うのですが、日常一般の生活、家事の類がとにかく丁寧というか、、、のろい!

別に雑にしろと言っているんじゃないんですよ。問題の無い範囲でスピードアップして欲しいんです。仕事だって、あるでしょ?納期が迫った時の集中力、スピードとか。あれと同じですよ。どうも、世の殿方と言うのは、家事の類を仕事と切り離して、のんびりじっくりやる傾向にありません?うちだけ?

風呂位ゆっくり入りたいとか?イヤイヤ、こっちだって子供と一緒で全然ゆっくりできないし。ゆっくり入ってたら寝る時間が遅くなって、明日の朝、保育園行くのに起きられないよ。

トイレは仕方ないって?なんでトイレにスマホ持ち込んで20分も籠るのよ?その間に、こっちは夕飯のおかずが1品出来るっちゅうの!出る直前まで待って、本当に出そうになったらトイレに入ってくれ。

ってな感じです。

まぁ、でも疲れが溜まってると、体がキビキビ動かない時もありますよね(>_<)無理は良くないけど、体に余裕がある時は、キビキビ動きましょう!