メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

えごまの葉で簡単。鰻混ぜご飯

  • レシピ
アイキャッチ画像

家庭菜園をしている方から、えごまの葉を頂きました。えごま油が健康に良いのは知ってましたが、葉っぱを食べるのは初めて。

焼き肉に巻いて食べるのをお勧めされましたが、あまり焼き肉が好きではないので、サラダに加えたり、味噌のおやきにしたり、お味噌汁の具にしてみました。が、独特の風味で家族からは不評。

そもそも料理時間が惜しい為、なんとか簡単な食べ方ないかな~と、思い、考えついたのが、鰻ご飯にえごまの葉を刻んで混ぜ合わせたもの。

鰻の蒲焼きとえごまを軽く刻んで、ホカホカご飯に混ぜるだけ!!



これが、なかなか美味しかった~。鰻のこってり感と、えごまのさっぱりした風味が良いバランス♪

今回は炊いたご飯270gに鰻を2切れ(短い1串)&付属のタレに、えごまを2枚ほど入れました☆

えごまはシソ科の植物だから、シソの葉の代わりと考えれば、他にも割と色々合いそうかも~(^o^)