メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

集金袋の封筒にシンデレラフィット

  • 育児
  • 100均
アイキャッチ画像

子供を保育園に預けるようになって、『茶封筒にお金をいれて、持参する』という機会が頻繁に発生するようになりました。(延長保育料金、教材費等)大人になってから、お金のやり取りは専ら銀行等に直接振り込みですからね。

そして、この『茶封筒にお金を運ぶ』というのが、小銭がたっぷり入っていると、クリップだけではとっても心元ない!鞄の中でばらけてしまったりします。
かといって、封をセロテープや糊でしっかり貼ってしまうと、渡す時に金額の確認を双方で行うので困ります。

で、私が保育園に持って行く時は、自分の鞄の小物用のポケットに入れていたのですが、最近保育園の朝の送りが夫の担当になったので、お金の運搬は夫の役目になりました。(うちの保育園では、防犯上の理由から、お金の受け取りは朝しかしてくれない)

夫を若干信用していない所があり(中身を鞄にぶちまけそう)、集金袋の封筒をジップロックに入れて渡したのですが、なんと、ジップロックに入れたまま先生に渡してしまい(中身の確認もせず!先生も新人で良く分からずそのまま受け取ってしまったみたい)、ジップロックは次回も使い回そうと思っていた私としては、オイッ!ジップロックから封筒をちゃんと出して渡せよ!!
"(-""-)"って感じです。

せっかく100均の無地のじゃなくて、IKEAの可愛い柄のヤツにしたのにぃ。まぁ、といっても1枚当たり6円程度ですが。。

でも、まぁ、、、ジップロックも、たま~に封が開いてしまう時があるので、より確実に閉まるチャック付きの入れ物を探しました。しかも、丈夫で何度も使え、かつ、中身を出し忘れないよう、透明度のあるもの。そして、不必要に嵩張らない、封筒ぴったりサイズの物を、、、見つけました!

ダイソーのビニールネットケースのA5サイズ(23.5cm×16cm)です。


パッケージを取った状態。


これが、良く渡される集金袋の中で一番大きいもの、いわゆる角形7号封筒(20.5cm×14.2cm)にジャストフィット!!

今風に言うと、シンデレラフィットってやつですね!!

同じA5サイズの表記のケースでも、物によってサイズが結構違ったので(要注意!)縦横何cmかよく確認し、一番ぴったりのサイズを選びました。


紺とライトグレーしか店頭に置いてなくて、ライトグレーは汚れが目立ちそうだから紺色にしました。が、欲を言えば、黒色かダークグレーがあれば良かったな~。。。でも最近、フルタイムワーママになった為、そこまでこだわり、探し回る時間とパッションは無いです(^^;)紺色でOK!うん。間違いない定番色☆

実はこのビニールネットケース、色々なサイズを学生時代から持っていて(どこで買ったかは忘却)かれこれ20年以上経つんだけど、色は黄ばんできたけど、機能的には全く問題なく使えているんです。小さい物は小銭やカード類、大きいものは書類など、大変重宝しています。コスパ最高!素晴らしい!!

これが、全透明のビニール+スライダータイプのも(いわゆるクリアケース)は、ビニール部分が切れたり、中に入れた用紙のインクが移って汚れてしまったり、ファスナーが壊れたりで、軒並み駄目になってしまっているんです。コスパ悪し。でも、これはこれで、完全な透明なので、中身をしっかり見たい時(お風呂で暗記する内容を紙に書いて入れたりする)は大変便利なんですけどね!
学生時代のテスト勉強、社会人になってからの資格取得の勉強の時に重宝しました。

要は使い分けが肝心って事ですね☆

今回買ったこのA5サイズのビニールネットケースも、子供の集金に、プールに、旅行、色々と末永く大活躍してくれそうです♪