メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

ある休日の食費

  • 未分類
アイキャッチ画像

食費の節約で、1ヶ月○○円ってよく聞くけど、その食費って、果たして昼食代は参入してるの?
お米代は?
飲み物代は?
調味料は?
電気、ガス代は?
もぅ、謎が多すぎ~!!
よく節約雑誌に載ってる金額って、本当、前提条件が不明過ぎる。
あと、量がとっても少なく見える!足りるの??って感じ。

で、ふと、我が家の休日の食費を1人当たりに換算して計算してみました所、ざっくり837円位でした。
これ、家族3人分で計算したら、毎日自炊だとしても、1ヶ月78000円になるよ!
今は子供が小さいので0.5人で計算しても65000円位。た、、高い。。。かも。

《1人当たりの詳細金額》↓↓↓

【朝】合計185円
ベーコンエッグ(60)
食パン(35)
キュウリとワカメの和え物(30)
カボチャ煮(10)
トマト(20)
牛乳(30)

【昼】合計392円
ご飯(60)
牡蛎フライ(総菜購入)(162)
麻婆豆腐(150)
トマト(20)

【夜】合計260円
ラーメン(ネギ、ハム、海苔)(120)
トマト(20)
キュウリとワカメの和え物(30)
胡麻豆腐(90)

まぁ、今日はあまり節約を意識してない日だったから、こんなものか~。
なるべく節約しないとな~。