メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

ハムのレベル

  • 節約
  • PB
アイキャッチ画像

10月も中旬となると、お歳暮商戦の季節がやってきますね!
皆さんはお歳暮を貰ったりするんでしょうか?
お歳暮に高級ハムとか、いいですよね~。うちでは貰った事はありませんが。

高級ハムって、100g当たり600~700円位するので、自前ではとても手が出ないです。そしてハムって手軽で便利だけど、安いのって添加物が多くて体に悪るそうなので、積極的には買わないです。

でもやっぱり、ハム便利だよな~、と思っていた所、昔、親がスーパーでJAS特級のハムを買ってきてくれて、美味しかった事を思い出す。

JASには標準、上級、特級とあって、特級は結着材が入ってないです。(詳しくはネットでJAS規格を調べてね)

で、最近たまに買ってるハムがこれ↓↓↓

JAS特級の『特級ももハム』。1パック38gで4枚入り。3パックセットで値段は279円。100g当たりだと244円。安いハムだと100g当たり170円位だから、特級だからといって、そこまで高い訳ではない。でも、安いハムより明らかに美味しい。

これを食べてから、逆に安いハムを食べると、なんか水っぽくて不味くて食べられなくなってしまった。良いのか悪いのか。。。

因みにこれはNipponhamの生協限定商品。生協限定といっても宅配でなく、COOP店頭で普通に買いました。別にこれじゃなくても、安くて美味しいハムはあると思うので、地道に探してもいいと思う。けど、JAS規格を目安にすると分かりやすいかも。勿論、お財布に余裕があれば、高級ハムの方がいいよ!