メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

箸、されど箸

  • インテリア
  • キッチン雑貨
アイキャッチ画像

箸を買い替えました。

箸買い替えの経緯↓↓↓

夫が一人暮らしの時に使ってた100円で5膳入りとかの箸を使用

塗装が剥げてきて、とりあえず100均の無塗装の木製の箸を使用

夜中に食べ終わった箸を、流しの洗い桶に放置(夫だけですよ。)

見事に黒ずむ!

はい、とても素晴らしい経緯ですね。
っていうか、流しに置きっぱなしにするなよ!夫 !!

もうね~、何回言っても治らないから、ここは食洗機対応の箸に変えよう、と。
食洗機って温水でつけ置きしてから洗うから、食洗機対応の箸なら、流しに放置されても、痛みにくいだろう、と。

で買ったのがこれ ↓

一膳当たりだと300円(税抜き)

100均でも食洗機対応箸はあったさ。けど、私が欲しいと思ってた無地で明るい木色の箸は無かったのさ。で、多少高くても気に入った物を長く使いたいタチなので、少しだけ財布の紐を緩めました。
やれやれ、これで一件落着だな~、と思ってふと、裏の注意書きを見ると、



…えっ!? 使用後は早目に湯または水で洗って??
食洗機対応なのに?そんなのやってられるかぁー!!

と、ちゃぶ台をひっくり返したくなる衝動を抑え、
でもまぁ、こういうのって最善の方法を書くから、、、
と自分を納得させたのでした。


テーブルがウォールナット材なので、明るい木製の箸が映える

前に濃い木製の箸を頂いた時は、テーブルに置くと、色が似すぎてて見えにくかった
( ^ ^ ;)

今は子供が小さいので、箸置きは使ってないけど、大きくなったら、季節ごとに箸置きを変えるような生活をしたいな~、と思ってます。

追記:1年少々使用しました。食洗器対応に過剰な期待をしていたようです。食洗器は使用しておりませんが、透明の塗装が剥げてきてしまいました(>_<)
使い終わって、すぐに洗わないから?
でも食洗器だって、つけ置き洗いだよね??100均だろうと、そうじゃなからろうと、結局剥げるのね~。
今度は、業務用の箸を検討しようかしら。。。