メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

プリンター、互換インクにした結果 | 節約*HAPPYバランス
2023-01-22 19:56

プリンター、互換インクにした結果

  • 節約
アイキャッチ画像

最近はコンビニでも手軽に印刷が出来るようになったけど、やっぱり自宅にプリンターがあると便利ですよね。で、プリンター本体はともかく、インク代が結構バカにならない。嘘か誠か、メーカーはプリンター本体を安めに設定して、インク代で儲けているとかいうウワサも。

で、今までずっとプリンターのインクは清く正しく、純正品しか使ってこなかったんですが、昨今の物価上昇により、ついにインク代を節約しようと、メーカー純正品ではない、互換性インクを買ったんです。純正品のインクが1色なくなるごとに、非純正品と交換していきました。

最初のうちはプリンターが『このインクは純正品でありません。純正品以外を使用すると本体にその使用履歴が記録され、メーカー保証が受けられません』という主旨の内容(詳しくは忘れた)が表示され、ピーピー言っているだけだったのでまだ良かったんですが、そのうち、頻繁にプリンターが、『インクを認識できません』的なメッセージを表示し、都度、インクをセットし直さないと動かなくなり、ついには、何回セットしても認識せず、コピーも印刷もできない状態に(泣)。。。仕方なく、純正品のインクを買いなおしセットしたら、無事動き出しました。



でもさ、最初は認識して印刷出来てたのに、途中から認識しなくなるなんて、、、プリンタードライバーがよくネットで自動更新されているけど、それと関係あるのかしら??インクカートリッジの表面にQRコードあるし、メーカー側も純正品じゃないと使えないように何かしら対策をしているのかしら??とにかく残念無念。

と、いう訳で、はい、『安物買いの銭失い』でした~。良い勉強になりました。

非純正インクも色々あるので、相性の良いインク、問題なく使えるインクもあるかもしれませんが、買って使えなかったら、その分丸々無駄になりますからね。

皆さんも気を付けましょう~☆