メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

時短レシピ 【 キャベツサラダ 】

  • レシピ
  • 時短レシピ
  • 時短
アイキャッチ画像

時は金なり。又、健康があってこその節約。

外食ばかりは楽だけど、お金がかかるし、健康的にも不安が残る。
そこで、超簡単ですぐ出来るレシピを適宜UPしていきたいと思ってます。
主材料は1~2種類。レシピというより備忘録に近いかも。
料理は嫌いではないけど、特に好きでもない程度にやっとります。

今回のメイン食材はキャベツ。高い時は高いけど、値段が落ち着けば、
結構食べごたえのある食材。加えて、結構な確率で冷蔵庫にいる(笑)

《速攻キャベツサラダ》


1、キャベツ適量を千切りにする。
2、塩(キャベツの重さの1%の重さ)でよく揉む。
3、オリーブオイルを掛ける(基本は、油3:酢1 の割合)
4、好みでコショウを振る。

以上。

ドレッングって結構高くて、賞味期限も短いのよね。
だから、塩+オリーブオイル&お酢で作っちゃう事が多い。
サブウェイでもあるよね、オイル&ビネガー。あんな感じ。
大事なのは、とにかく塩加減だけ。多くの野菜に言える事だけど、重さの1%で揉むと、薄っすら塩味で、野菜の甘味が引き出されてパクパクいけます。

☆見た目のイメージ的には、ボウルいっぱいに切ったキャベツに対して
塩小さじ1/2~1/3位なので、結構少な目よ。
オイル&酢は好みの割合・量で良くて、小さじで1~3杯位。

色どりを良くしたければ、コーンやトマトを添えてね。
玉ねぎやハム、人参なんかを入れても美味しい♪

因みに、オリーブオイルって高いと思うかもだけど、ドレッシングを買う事を考えたら、逆にコスパいいと思う。炒め物でも使えるし、パスタソースのベースにもなるし、バター代わりにパンにつけても美味しいしね ♪

☆我が家は、エキストラバージンオリーブオイルの中では、比較的お手頃なBOSCOを使っています。