メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

甘くないキムチ

  • 未分類
  • 節約
アイキャッチ画像

健康に良い発酵食品といえば、ヨーグルト、納豆、が日常に取り入れ易くかつ、お手頃価格で入手出来ますが、キムチも捨てがたいですね!

ヨーグルト(無糖)や、納豆に比べて、若干添加物や野菜の産地等、気にはなりますが、白米との相性もばっちり、一時期、納豆とキムチを混ぜるのが、健康的とブームでしたね!

以前はイオンで売ってるPB、ベストプライスのキムチが180円位、お味もお値段もお気に入りで、結構リピートしていたんですが(最近食べてないけど、正確には、国産白菜使用キムチ 300gで税抜き188円。パッケージが変わってるから、味が変わってないかは不明です)引っ越しをしてイオンが近くでは無くなってしまってから、あまり買わなくなってしまいました。

何故かというと、キムチはメーカーによって結構味が違うんですが、何回かメーカーを変えて食べているんですが、最近のキムチって日本人向けのアレンジ?か分からないけど、妙に甘いのが多いんですよ。甘辛とか旨辛とか。

で、甘いキムチはどうも好きじゃなく、買う都度にがっかり。。。で、あまりキムチを買わなくなってしまっていました。

が、やっぱりたま~に食べたくなって、先日たまたま見つけた『辛口』と謳っているキムチをみつけ、分量も食べきり易いサイズで(夫はあまり食べないし、子供も小さいので食べない=ほぼ私しか食べない)値段もまぁまぁお安い(確か200円以下) 。試しに買ったこのMIYAMAのイチオシキムチ 辛口

結構、美味しい!!



変な甘ったるさは無いですが、旨味に近い甘さも感じられ、そこまで辛い~!という感じはしないです。程よい辛さで、白米無しでもパクパクいける感じです。あと、キムチって熟成が進むと酸味が強く出るものもありますが、これは酸味はあまり無かったです。酸味が苦手な方にも良さそう。

個人的にはあっさりした浅漬けの酸味キムチも好きですが、熟成が進むタイプで量が多いタイプだと、食べるペースが間に合わなくて、最後の方、酸味が強くなり過ぎて困る事もありますが、このキムチなら大丈夫そう。

またリピートしようと思います♪