メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

ある晩の、時短☆簡単☆適当ごはん♪

  • 時短
  • 節約
  • 時短レシピ
アイキャッチ画像

何品か時短レシピを載せてるけど、実際どんな感じでメニューに組み込んでるかっていうと、
こんな感じです。火は一切使ってません。



左皿・サラダ(レタス・キュウリ・トマト・コーン・玉葱)
右皿・タラのホイル焼き(タラ・玉ねぎ・しめじ)
下皿・人参バターとジャガイモ

★生タラはホイルの上に置き、塩・コショウを振り、玉葱、シメジ、バター1片に香りづけにローリエを1枚。あとはホイルを包んでトースターで10~15分焼くだけ。鮭で作ってもOK!
(塩タラ、塩サケで作る場合は、塩は省いて、バターも極少量で。又、うちでは幼児にも食べさせるので残留が心配で使いませんが、日本酒や白ワインを少々振ると臭みが抑えられてより美味しいよ)

★サラダのキュウリと玉葱は作り置きをトッピング↓↓↓

〇キュウリ→スライサーで薄切りにして、軽く塩を振って揉んでおくだけ。
生のままと違い柔らかくなるし、パサパサにならないし、軽く塩味がついているので、薄味の漬物感覚でこれだけ食べてもOK。1~2日で食べきります。

〇玉葱の甘酢漬け→保存容器に薄切りにした玉葱を放り込んだら、上から
●酢ー大さじ1●砂糖ー大さじ1.5●塩ー小さじ1/2、を入れて半日位置いておくだけ。
こちらは3~4日は持ちます。オニオンスライスでもいいんだけどね。

〇人参バターは前に書いた時短レシピを参照してね。ジャガイモはチンしただけ。塩を振っても。

1人分のコストでいうと、タラ1切れ90円、玉葱1/4個で10円、シメジ1/4株で25円、コーン缶1/10で15円、トマト1/4個で20円、人参1/3本で10円、レタス10円位で、合計180円、調味料とか光熱費入れても200円位かな。
足りない場合は納豆や冷や奴、卵、チーズなど、追加で出します。

先日、料理が終わった後のコンロを触ってしまい、指を火傷した我が家の王子(2歳8か月)。料理の最中、こっちに来るなっていっても、大騒ぎして、まぁ、触ると熱いって言ってあるし、そろそろ分別もつくだろうと油断していました。はぁ~。。。火傷をさせてしまって、やり場のない怒りと自己嫌悪。

料理は手早く、しかも火を使わないと楽ですよね☆