メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

トイレトレーニング

  • 100均
  • 育児
アイキャッチ画像

我が家の王子は2歳半。
2歳の夏と言えば、トイレトレーニングの季節ですね。
失敗しても、洗濯物が直ぐ乾く、薄着なので衣服の着脱がしやすい、
トイレ自体も冬と違って寒くない。

さぁ、今やらないで、いつやるか?今でしょ!

って、ちょっと古いネタだけど、トイレトレーニングを始めたよ。

まずは、トイレに行く習慣をつけてもらわないと。
こどもチャレンジでトイレトレーニングシート&シール(サンプル品)を
貰って、トイレでおしっこ出たらシールを貼るって約束したら、
シール欲しさに都度都度トイレに自分から行くようになってくれた。
シメシメ。思ったより早くトイレトレーニングが完成するかも。

最初の数日で結構なシールが無くなってきたので、ダイソーにて
男の子が好きそうな乗り物のシールをget!

立体感のあるシール


ついでにトレーニング用の台紙(シール付き)も購入。


100円でこのボリュームはありがたいわ~。

1~2週間位はこれらのシールと、こどもチャレンジのトイ列車で
(7月号と8月号だけ受講する事にしたの。夏と冬は付録が豪華なのよね。)
頻繁にトイレに行ってました。

しかし、段々と飽きてきて、トイレは促されてやっと行く感じに。。
失敗も多く、パンツで都度床に漏らされ、大惨事の後始末に親の方が音を上げそうになってきた頃、、
保育園でも漏らして注目される都度に、本人的に『トイレに行かねば』と思うようになってきたようで(推測)、
1カ月程度で、寝る時以外はパンツで漏らさないで過ごせる日がチラホラ♪

最近はトイレに行くのが当たり前になってきたようで、シール頂戴もあまり言わなくなった。(まだシール余ってるよ~。高いの買わないで良かった)

まだ波があって、何かに夢中になってたり、出たいと思ってからあまり我慢が効かないので、漏らしてしまう事もあるけど。

おむつが早く外れれば、おむつ代も節約できるし、買いに行く手間も、おむつを保管するスペースも省けるからね。

ここは頑張りどきかな~。ファイト~、オー!!

因みに、トイトレは布パンツ4層と6層を使用してるよ。
(おむつタイプと違ってだだ漏れするけど、その分漏らすと大騒ぎになるので、
本人的に反省して気を付けるようになるかと。。この辺は個人差あると思う)