メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

ブルべ夏、アラフォーに合う口紅を探して

  • 美容
アイキャッチ画像

私は昔から色白だね~と言われてきました。肌の色は、カラータイプでいうとブルーベース、夏です。血管が青く透ける感じ。

ですが、、歳を重ねアラフォーともなると、色白といっても肌がくすみ、むしろ肌が白い分、くすみやシミが目立つ。そして唇の色もなんだか血色が悪くなってきたような。そして、昔は似合っていたであろう、薄いピンク(黄味のないピンク)が、なんだか似合わなくなってきた。歳と共に唇の色もくすむのですよっ!!

私はそもそも口紅が大の苦手(>_<)なんといっても出っ歯がコンプレックスで、唇もタラコ気味(なんかねぇ、セレブのぷっくり唇とは、ちょっと違うのよねぇ)歯の方は矯正中だけど、わざわざ口元なんか強調したくない。そして、縦皺も多い唇なんで、濃い口紅の色が落ちた時は悲惨。楳図かずおもびっくり(!?)な、恐怖のシマシマ口紅に!!そんなこんなで、口紅はあんまり塗らない事が多かったのです。

だけど最近、メイクした時に、ファンデはしっかり塗って、口元に何も塗らないと、物凄く不健康そうな血色の唇が悪目立ちしちゃってきて。。
で、いかに口元は目立たせずに、元から血色がいい風の、ナチュラルに見えるリップを探す旅に出たのである。(旅先→近所のドラックストア数軒、少なっ!!)
そして、ネットの情報を取捨選択し、プチプラブルべ夏に合う色味で、かつ若すぎない色合いナチュラルに見える口紅を探しました。

試し買いした口紅(と色付きリップ)はこれです↓↓↓ コメントはあくまで個人的な感想です。


上から順番に、
1番目は、オルビスの口用UV下地?(リップサンスクリーン)です。SPFが22もあり、ごく薄く、ほんのりとした色が付くのですが、すっぴんでUV対策でこれだけ塗ってもOKだし、口紅の下地代わりにも使っています。(ちょっとケースのデザインが古いけど)これは、かなり昔からリピートしています。1000円(税抜)

2番目は、アラフォーのブルべ夏なら一押し!!メディアシャイニーエッセンスリップAの、BEー01です。滑らかな塗り心地と、適度なツヤ。とっても自然で血色の良く見えるベージュです。オフィスにもぴったり。950円(税抜、定価)

3、4番目ちふれ121118。色は121だと、白っぽいピンクなので、血色の悪い濃い目の唇に塗ったら浮いて見えてしまいました。あと、20年若ければ似合っていたハズの色。118は適度に華やかで色味的にはブルべ夏でも悪くない。
ただ、これはちふれの2点両方に言えるのだけど、ツヤが全然ないので、グロスがないと、のっぺりした印象。そして、縦シワの多い唇の人は、シワに口紅が溜まり易すいような感じがします。せっかく2本も買ったのに、、、どちらも失敗。そしてうっかり、口紅ケースまで買ってしまった。。こちらも使う事は無いだろう。。本体は各350円(税抜)

5、6番目ニベアリッチケアカラーリップクリームスモーキーローズと、ラズベリーピンクです。いわゆる『口紅』ではなく『色付きリップクリーム』です。保湿力が高く、ツヤもあって、色も適度に発色。肌になじんで、丁度良いのはスモーキーローズの方でした。ラズベリーピンクも透明感があるので、色味を出したい時には、ありかも。華やかな感じ。近所で各678円(税抜)でした。因みにSPF20、PA++あります。1本で楽ちんケア!

超個人的な結論(アラフォー、ブルべ夏向けの、超ナチュラルに見えるプチプラリップ)↓↓↓

●すっぴん時、UV対策→オルビスの、リップサンスクリーン

●オフィス、冠婚葬祭時→メディアの、シャイニーエッセンスリップA(BE-01)

●ちょっと甘目気分、乾燥している時→ニベアの、リッチケアカラーリップクリームS(Smoky Rose)

口元に自信のある方、コンプレックスの無い方は、是非ともこのような馴染み色ではなく、ぱきっと高発色の色味をどうぞ。うらやましい~。

今回は近所で手に入る1000円以下のリップでしたが、アテニアのプライムルージュも気になっています。大人のシワや紫くすみを考慮さした口紅らしいので。1620円と、ちょっとお高いけど。あと、ティントはなんか色素が着色しそうで恐くて試してないですが、食わず嫌いかもしれないので、人気のオペラあたりも、今後試してみたいと思います!