メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

100均のスライド式フリーザーバック

  • 節約
  • 育児
  • 100均
アイキャッチ画像

安い時に買った食材を冷凍ストック☆多めに作ったおかずを冷凍ストック☆節約、時短の王道ですな(^-^)v

そんな時に活躍するのはジップロック(正確にはメーカー品じゃないのでジッパー付きフリーザーバッグですが)

大抵何回か洗って使い倒しますが、油っぽい液体系食材を入れたものは使い捨てます。なので安さ重視で100均のジッパー袋を愛用。勿論タッパーで保存する物もあります。袋だと、残量に応じて体積を減らせるし、空気に触れる量が減らせるのが良いですよね。使い分けてます。

で、上記は食品保存がメインの話なんだけど、子供が生まれてからは、やたら細々した物を持ち運ぶ事が増え、こちらでもジッパー袋が大活躍。

透明で中身がすぐ分かるし、口が閉じるので中身がバラッと出ないのがgood♪

例えば、私の実際の使用例でいくと↓↓↓

●外出時のオムツ入れ(お尻拭き、汚物用ゴミ袋等も)

●ミルクセット(ほ乳瓶、スティック型粉ミルク等)完母だったけど念の為用

●離乳食グッツ(お食事エプロン、月齢に応じたスプーン類、ストロー付きコップや水筒、お手拭き、ガーゼハンカチ等)

●外出時の細々したオモチャ類

●家での細々したオモチャ収納(パズルとか、おままごとグッツとか、各種類ごと)

●公園で遊ぶシャボン玉入れ

等々

そして、このジッパー袋、チャックみたいなスライド式の物があるのをご存知ですか?書類用の文具なんかでよくあるタイプのです。正式名称がよく分からないけど。スライダー式フリーザーバッグとか、スライド式フリーザーバックかな?あるいは、スライダー式ジッパー袋?


こういうやつ

私は、あるのは知ってたけれど、高いので全然、眼中に無かった(^-^)ゞ

けれど、たまたま友人から物を貰った際、このスライド式ジッパー袋に入っていて、再利用して使ってみたら、凄く便利!あの、閉じる時に、なかなか閉まらなイライラが無いよ!!シュッとスライドさせるだけよ。一瞬よ?子育て中の慌ただしさの中にあって、これはありがたい。

そこで、使用頻度の高い物に限ってはこのタイプを使おうと、早速100均で購入♪スライダー式ジッパーは非食品用の方が可愛いデザインがあるけど、食品にも使いたいので、食品用をチョイス。

ところがっ!!

早速使おうとして、袋を閉めようとした時、一瞬でチャック部分が外れた!!強引にねじ込んで直して使いましたよ、勿論。

でも、またすぐ外れたので、新しい袋に交換し、再度チャックを閉じようとした所、、また外れた。。。

オイッ、コラッ!!なんだこりゃ!?

更に数日後別の袋でも同じ現象が。。また強引にチャックをはめ込み直して使ってみたら、チャック部と本体袋が切れてしまった。(-_-#)


はい、安かろう、悪かろうの典型的な失敗です。(T_T)

袋が粗悪品の可能性なんて考えてなかったから、S、M、L、と3箱も買ってしもうた。。。

ちゃんとしたメーカー品ならこんな事ないのかしら?買った事ないから分からない。それとも100均でも当たり外れがあるの?若しくはロット単位の不良品?

公正な判断をすべく、3箱全枚数の開封チェックをしました。

結果、

Sサイズ、3枚
Mサイズ、1枚
Lサイズ、2枚

が、スライドした瞬間にスッぽ抜けた↓↓↓


2枚は既に捨てちゃったので、画像は4枚ですが。

平均して、1箱に2枚。。。

たまたまかしら?不良品率高過ぎ。
別の100均商品又はPB商品などで、コスパの良いスライダー式フリーザーバッグ、見つけたら、ネタを更新しますね。

皆さん、安かろう、悪かろうの罠にはご注意しましょう。