メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

溝が無くて洗いやすいタッパー

  • 100均
  • 時短
アイキャッチ画像

我が家に食洗機はありません。何度となく購入を検討するも、購入には至りません。理由は

●只でさえ狭い台所スペースが更に狭くなる
●洗浄に時間がかかる
●食器が沢山必要になるor毎回食洗機を使うと絶対光熱費が割高
●食洗機対応でない食器やタッパー類の仕分けが大変
…等が主な理由です。

いつか食洗機がもっと進化するか、広い台所の家に住めるようになったら買うかも。で、食器は毎回手洗いな訳ですが、忙しい共働き、おかずもご飯もまとめて作って冷蔵、冷凍が多い為、タッパーの洗い物が毎回結構あるんですよ。

タッパー本体はいいとして、蓋の溝が厄介。隙間が汚れると、なかなか取れないし、洗った後も、なかなか乾かない!

食器類はなるべく自然乾燥させて拭く手間を省きたいんだけど、蓋の溝はなかなか乾かない上、布巾で拭き取るのも大変。

なんとかならないかな~と思っていた所、イオンの『そのままレンジ保存容器』を見つけました。角型Mサイズ、4個で198円です。




ウリは蓋をつけたままレンジが出来るという事ですが、蓋もレンジが出来るタッパー自体は他メーカー品を持っていましたが、汁漏れしないよう、溝もしっかりついてます。蓋をしたままレンジが出来る上、洗いやすく乾きやすい、拭きやすい、というのが大変魅力的♪

蓋に溝が無い分、密閉性にかけ、汁物や長期保存には向かないと思いますが、冷蔵庫や冷蔵庫に斜めに入れて保存する訳じゃなく、日々のおかずストックに使うには何ら問題無し。

4個セット売りだけど、重ねて収納しても大変コンパクト。4個積み重ねた高さは蓋を合わせても96mm程。狭いキッチンなので助かるわ~☆

☆追記:最近は100均でも類似商品が出てきましたね。Mサイズはイオンで購入済だったので、小さいサイズをセリアで買いました。3個で100円と大変お得。
(イオンのHOME COORDY そのままレンジ保存容器 角型 S 5個入が198円で、サイズとか、ほぼ同じように見えるのですが。。大丈夫なんでしょうか?)




因みにこの手のタッパー、大きくても、小さくても、蓋の出っ張りは同じ位の幅があって、しかも積み重ねた時にコンパクトになるよう底の部分が少し狭くなっているので、冷凍庫内の保管効率で考えると、通常のタッパーの方が優れています。ウチはいつも冷凍庫がパンパンなので、この点はちょっとマイナス。でも、まぁ冷蔵庫は大抵スカスカなので、冷蔵庫メインで使うなら問題ないかな~。