メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

2歳児、秋冬服の必要枚数について

  • 育児
アイキャッチ画像

昨日の暑さから一転して、今日の肌寒さったら何なの!?気温差14度って!!今日は子供も長袖、長ズボンにしたよ。

しかし、子供って本当に成長早いよね。去年の長袖、80サイズが着れなくなって、今シーズン、洋服ほぼ全部買い換え。今は身長が丁度90cmなんで、95cmをメインに100cmも買いました。しかし、他のサイズはみんな10cm刻みなのに、何故95cmだけ、5cm刻み?どうして~??

話を戻して、2歳児の服、我が家の必要枚数は下記の通りです。
(保育園、制服無し)

●肌着→ランニング9枚(夏から使用)(3枚入りを3袋、その内1袋は予備用で1サイズ上)長袖は8枚。半袖は購入するか考え中。去年あんまり着なかった。

●靴下→3足セットを3個で9足。
(短丈3足、中間丈3足、長丈3足、1歳時から使用)
でも、実際は靴下履くのイヤイヤ期があって、追加で買ったアンパンマンの靴下が更に4足あります(^-^;) その後しばらくして靴下イヤイヤは収まったので、買って後悔。

●長袖Tシャツ&長ズボン→各9~10枚。
その内2枚は1サイズ上を購入し、保育園の予備服に。だから実質は7~8枚で着回し。保育園は日中に着替えがあり、一日に2枚使うので、2枚×3日分+予備1~2枚。毎日洗濯するので実質6枚でもイケるけど、そうすると、毎回同じ組み合わせのセットになっちゃうし、シーズン終わりのヨレヨレ度がきつい(←今年の夏に実感済み)
☆ズボンは、裾を調節し易いタイプが便利よね。裾がゴムになってる奴とか。あと試着も大事。物によって、丈もゆとりも結構違うよ!細身のズボンが流行ってるみたいだけど、あれ脱がしにくいし、履きにくくない?

●カーデガン類→2~3着(春先に買った90サイズ2枚を引き続き着用中)(※予備で100サイズを1枚追加購入検討中)

●春秋用ジャンパー&冬用ダウン各1着。

●長袖パジャマは通年素材が4セット&厚手3セット。2~3枚だと風邪ひいた時厳しいので、1~2枚の余裕を見込んでます。

服はお古でも構わないんだけど、生憎、周りは第二次出産ラッシュ、近隣にリサイクルショップ無し。第一、リサイクルショップは作りがしっかりした服は高いし、安い服は既に伸び伸びのヨレヨレ率が高い。

ネットは実物を見れないし送料がかかるので、西松屋の安い新品服を購入するのが私的には合ってます。

しか~し!安いけど量があるので、結構な金額!!

ざっくり、こんな感じ↓

靴下、3足499円×3セット=1497円
ランニング、3枚で979円x3セット=2937
肌着、長袖2枚で679円x4セット=2716
長袖Tシャツ、579円×10枚=5790円
長ズボン、779円×10枚=7790円
カーディガン、1279円×2枚=2558円
ジャンパー、1979円×1枚=1979円
ダウン、1979円×1枚=1979円
パジャマ、979円×7組=6853円

ピンク色が、この秋に買ったもの。グレーは昨シーズンから引き続き着られるもの。

秋に買ったものだけで、2万5000円位かかってる!!( ゚Д゚)
1枚当たりの単価は安くても侮れないねっ!!

因みに実際はシーズンの終わりに、来年用の1サイズ上の服を半額で購入してたり、少し高いTシャツとかも買ってるよ。あくまで目安で。(来年用の服は、沢山買うと身長が想定外の場合、ピンチなので、購入枚数は少な目)

☆来年の4月からは制服になる予定なので、私服はグッと減る予定です☆