メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

超簡単、バナナパウンドケーキ

  • レシピ
  • 時短レシピ
  • 時短
アイキャッチ画像

バナナがヤバい、、、そろそろ食べ切らねば、って時ありませんか?冷凍バナナはあまり好きではないのですが、パウンドケーキにすれば、冷凍しても食べやすくて好きです。

一時期よく作っていたんですが、産後はさっぱり(^_^)/~久し振りに作ってみましたが、超簡単に自己流アレンジしました。

(↑両サイドちょっと食べてしまいましたが)



《材料》
ホットケーキミックス、150g
完熟バナナ、正味130g前後(2本位、適当です)
無塩バター、40g
砂糖、35g
卵、1個
塩、少々
牛乳、大さじ1位

《作り方》
1、耐熱ボウルにバターを入れて、レンジで柔らかくし、そのうちの少量をパウンド型に塗っておく

2、ホットケーキミックス以外の材料を全部ボウルに入れてよく混ぜる

3、ボウルにホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜ、型に入れる

4、180度に温めておいたオーブンで30分位焼く、以上。

※パウンド型は100均の銀色(スチール製?)のを使ってます。サイズは縦18cm,横8.5cm,高さ6cm位です。1個で十分入る容量です。

☆切り分ける時は冷蔵庫で一晩置くと、しっとりして切りやすいです。温かいとフワフワ、冷たいとしっとりした食感です。私は食べる時は軽くレンジで温めた方が好き♪

因みに材料費を計算すると↓↓↓
ホットケーキミックス、50円
バナナ、50円
無塩バター、90円
砂糖(甜菜糖)30円
卵、20円
塩と牛乳、5円
光熱費、20円(オーブン30分使用)

合計265円、結構安いよね。一切れ35~40円位。何より超簡単なのがイイ♪と自分では思っとります。無塩バター以外、だいたい家にあるし。しかし、、無塩バター高いな~。サラダ油に置き換えると、やっぱ風味落ちるよな~(@_@)節約とハッピー(美味しさ)のバランス、悩む。。。

因みに完熟バナナが甘いので、砂糖は35gでも結構しっかり甘いです。今度、節約&デイリーVer. として、どこまで砂糖とバターを減らせるか、挑戦してみたいと思います。
今回レシピはバナナ救済、そしてちょっとリッチなおやつとして、どうぞ(^-^)

(追記)→完熟バナナが無かったので普通のバナナで作ったら、砂糖は同じ分量でも、あっさりした控え目な甘さになりました☆