メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

洗面所のコップ

  • インテリア
  • 時短
アイキャッチ画像

洗面所で使うコップって、気づくと底が汚れてたり、内側の底部分に水垢が溜まりがちじゃないですか?えっ?ウチだけ?
皆さん毎回、毎日、コップの水気を拭いてるの?我が家は、気づいた時に洗う程度です。水しか使ってなくて、しかも毎回ゆすいでるのに、なんで汚れてくるんでしょうね~。

↓長年使っていたのは、こちら↓

シンプルでコンパクトなんだけど、高さがあるから底が洗いにくい。そしてプラスチックなので、10年以上の歳月を経て、細かい傷に汚れがつき易くなってきた。でも洗面所って、コップを落としがちなので、陶器よりプラ製が安心。

掃除の手間はなるべく減らしたい。Time is money』ですよ!
掃除の時短は節約にもつながるので、何かいいアイディアないかな~と思って、ネットで各種コップを検討。毎回吸盤でくっつけるタイプは面倒だし、棒みたいなのに逆さまに置いても、棒自体がヌメリそうだな~。

で、リサーチの結果、コップを立てて置けて、水気が自然に落ちる、素晴らしい商品を発見。こちらに変更しました~↓↓↓

PLYS base (プリスベイス) タンブラー

サイズは、高さ60mm、取っ手方向の幅100mm、円の直径は外側で80mm。容量は満水で180ml入ります。実際入れる水は150ml位かな。アクリル樹脂製です。

立てて置くと、こんな感じ↓↓↓

又、取っ手部分をバーに掛ける事も出来るマルチぶり。色は他に茶色、緑、青、ピンクもあり。同じシリーズで歯ブラシスタンドと、ハンドソープ、トレーもあるよ

値段は500円位。送料が同じ位かかったけど、お店に買いに行く電車賃を考えたら、まぁ仕方ないかと。
しかし、パーフェクトに見えたこのコップ、何カ月か使ってみて気づいたんだけど、口をつける所の淵に、極僅かに継ぎ目(バリ)というか、段差(?)があって、そこに汚れがつきやすいのが、少々残念。

家にある他のプラスチックのコップを何個か見たけど、口をつける淵は、どれも滑らかだった。特殊形状のコップ故かもしれないけど、そこは多少値段をUPしてでも、滑らかにして欲しかった。。。製造メーカーさん(見てないだろうけど)、読んでたら改善して下さいな~。特殊形状だから無理なのかな~。。