メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

100均の白い置き時計で、安物買いの銭失い

  • インテリア
  • 節約
  • 100均
アイキャッチ画像

100均ショップには、安くて良い商品が沢山あります。いつも大変お世話になっているありがたいお店です。

しかし、時には失敗した~と、思える事もあり、そんな事例をご紹介します。

白くて小さい、シンプルな時計

机の上に置いていた小さな時計が壊れ、代わりの時計を探していた所、100均で見つけたシンプルな時計。時間さえ分かればいいので、特に機能は求めてませんでした。サイズも見た目もお値段もオールOK!!

ところがこれ、先日子供が目を離した隙にいじって、どこをどう押したのか、壊れて表示が出なくなってしまいました。

駄目モトで電池を交換してみようとした所、電池交換もし難く(電池が埋め込まれてて、細い棒でほじるようにしてなんとか取った)、やっとの思い交換したけど、やっぱり時間表示はされないまま。買ってから1年位しか経ってない。時計といえど精密機器、子供がいじったのが悪いとは思うけど、こんなに簡単に壊れるなんて、、、

私は気に入った物は値段に関わらず、長く使いたいタチなので、たとえ100円だろうと、1年で壊れてしまうのは残念でならない。100円を損したというより、又新しい、自分の気に入る時計を探さないといけないという事の方が嫌!

因みに、前に使っていた物は近所のホームセンターで1000円位で買った物ですが、電池を交換しながら、20年以上動いてました。(当然その間、何度も落としたりしてます。)
1年に換算すると、1000円÷20年=50円/年

一方100均で買った時計、100円/年

↑ 安物買いの銭失いとはまさに、この事ですね!
(^-^;)