メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

簡単あんまんを作ってみた

  • 時短
  • 時短レシピ
  • レシピ
  • 節約
アイキャッチ画像

お正月に義両親から『お汁粉用にどうぞ』と、餡子(あんこ)を貰いました。
口福堂っていう和菓子屋さんの餡子なんですが、美味しそうだな~、とは思っていたけれど、買った事がありませんでした。

試しに餡子だけで食べてみたら、とても美味しかったです。なんとゆうか、甘味と塩味が絶妙なバランス!単にベタっと甘い餡子が多いなか、甘さを引き立てる塩味が結構きいてる。これ、お店でお団子やお萩を食べたら、さぞかし美味しいんだろうな~。

豆腐入りの白玉団子でお汁粉風↓↓↓

お団子に直接餡子を載せても↓↓↓


でもしかし、夫は餡子物があまり好物ではなく、子供にも沢山は食べさせられない、餡子は好きだけどアラフォーともなると、お汁粉もそんなに沢山は食べられないんですよね(T_T)で、結構餡子が余ってしまって、小分けして冷凍しておりました。
 
お正月から、早1カ月、そろそろ消費せねばと、餡子+バターのトーストでもいいけれど、お正月にも結構食べたので、今回はあんまんを作ってみる事にしました。

参考にしたのは、クックパッドのこのレシピ

ベーキングパウダーと小麦粉で簡単に出来るので、思い立ったらすぐ出来ました。ありがたや。ウォーターオーブンで、15分程蒸しました。簡単♪



見た目を気にせず、あんこが少しはみ出てますが。。
蒸かしたては、コンビニのあんマンなんかより美味しいと思います。

時間がたつと、ちょっと乾燥して固くなってしまうので、水で濡らして、レンジで温め直して食べると良いと思います。