メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

耐熱ガラスのコップ

  • インテリア
  • 100均
  • キッチン雑貨
アイキャッチ画像

暑い時も、寒い時も頼れるアイツ、
私の心と体を潤してくれる、、、

そう耐熱ガラスのコップ達よ!!

イヤ、冷茶から熱々コーヒー、紅茶まで、なんでもござれの懐の深いタフな奴。
本当、我が家では大変重宝しております。

理想は、ある。日本茶用には湯呑、紅茶用にティーカップ、コーヒー用にはマグカップ、と色々使い分けたい。しかし、なんといっても、ボロ賃貸住まい。決して広いとは言えないキッチン&ダイニング。
立派な食器棚なんで置くスペースありません。
そこで業務用としても名を轟かせているアイツの出番。そう、

『DURALEXのピカデリー』



我が家にはお茶星人がいるので、大は小を兼ねると310ccのビッグサイズで
ガボガボと飲んでます。氷を入れても余裕のサイズ。春夏秋冬大活躍。

ところがコレ、来客の際はどうも、容量が多過ぎる。。

という事で、同じシリーズで小さいサイズも買い揃えました~。
それが、キャン★ドゥで売っていて、1個100円!
小さいサイズのみだけど、きちんとメーカー品。



緑茶にも、ちょうどいいサイズ感 ♪

小ぶりの煎茶椀で容量60~70cc、無印良品の煎茶椀だと180cc。
ネットで調べたところ150~190ccの煎茶碗が多かったので(器自体の容量ね)
我が家は160ccを数個買い足したよ。
ワンサイズで揃えたい人は220ccか250ccでもいいかもね。
(このサイズは100均では見なかったけど)

DURALEX のピカデリーは何にでも使えて、本当お勧めよ~。
(サイズは各々の茶星人度合いで選んでね)

食器類はつい色々欲しくなってしまい、たまに誘惑に負けて買ってしまった食器類が、結局あまり使わなかったり、、とかもあります。
(^▽^;)