メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

100均セリアのダブルガーゼでミニハンカチを手縫い

  • 節約
  • 育児
  • 100均
アイキャッチ画像

4月から保育園に、毎日ハンカチ&ティッシュを持って行きます。制服のポケットは小さいであろうと、既存で持っている、ごく小振りのミニタオル数枚を子供用に流用しようと準備しておりました。

ところがっ!実際制服のポケット入れてみたら、明らかにパンパン!!

ポケット、小さ過ぎ!(-_-#)

最近は、移動ポケットなる物もありますよね。アラフォー世代が子供の頃には無かった代物。でもあれを毎日ズボンに付けるのは面倒と思い、小さいハンカチを用意する事にしました☆

で、仕方なく、以前ネットで買おうか迷っていた、超可愛い男の子向けのハーフハンカチ(表がタオル地で裏がガーゼ地)を買おうとするも、時既に遅し、完売。確か1枚当たり240円位。うぅ、ケチらず買っておけば良かった
_| ̄|

いや、私の大好きな西松屋にもミニタオルはあるんですよ?3枚で199円と激安。100均より安い!でもなんか、ゴワゴワしたプリントで、絵もイマイチ、、、そもそもタオル地である時点で、多分ポケットがギュウギュウになりそう。

節約に越した事はないけどさ。。。

ほら、このブログ、節約とhappyのバランスを考えるところが売りだし?(*^。^*)

なので、100均セリアで売っているダブルガーゼで好みのハンカチを作る事にしました。(やっと本題!)ミシンが無いので手縫いです。

※因みに、100均にもミニタオルやハーフタオルはあったけど、やはり生地が厚くて諦めました。

(※追記→セリアのキャラクターコーナーで薄手のガーゼタオルハンカチ10×20cm,20×20cm,タイプ共見つけました!時期的に売り切れてただけ?新商品?1枚で108円だったから、手縫いの方が1枚54円で作れてお得ではあります。)

ガーゼハンカチなら、絶対ポケットに収まるもんね。女の子向けの可愛い柄は沢山あったけど、男の子向けの可愛い柄は、これ位しか無かった。

青と水色でハンカチを作り、白色はマスクを作りました

生地1枚(30cm×35cm)これでハンカチ2枚作ります。

正方形にするとやや小さ過ぎ?と思い、ハーフハンカチって事にして、縦半分にカットしたものを丸々使って、長方形ハンカチに仕立てました。毎度、お馴染みの 手抜き 手縫いで、簡単に出来ますよ~♪

【 作り方 】
●長手方向を半分にカットする
●カットした布を中表で半分に折り、3辺を縫う。
(※3辺の最後は数センチ縫い残す。)
●四隅を面取りで、小さく三角に切る。(5㎜位)
●縫い残した所から表にひっくり返し、残りを綴じる。
●アイロンを掛け、縫い目を落ち着かせる。
●表面から、四辺の端2ミリ位の所を縫う。


こんな感じで完成で~す(^_^)v

材料費は1枚当たり54円。所要時間は30~40分位かな?4枚だから、合計2時間半位かかったと思う。

因みに超節約するなら、赤ちゃん時代に使ってたガーゼハンカチを使うって手もあるかと。選択肢の一つとしてどうぞ。