メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

マスクを手作りー手縫いで超簡単

  • 節約
  • 育児
  • 100均
  • ハンドメイド
アイキャッチ画像

3歳になり、赤ちゃんを卒業した頃から、風邪気味の時、病院へ行く時など、マスクをさせたい時が出てきました。しか~し!子供用の使い捨てマスクがやたら高い!ちょっと目を離した隙に、マスクを外して、地面にポトッと落とされた日には、おい!コラッ!という怒りとやるせなさ。

でも使い捨てマスクって、水分を弾くから、咳でツバとか付くと、すぐ外したくなる気持ち、わかるわ~。コスパと使い心地を考えて、ガーゼマスクを買う事にしました。
 

↑100均のセリアで買いました。サイズは高さ8.6cm、横幅11.5cm。幼児のマスクってサイズどの位がいいんだろ??と疑問でしたが、使ってみたら3歳児ですが、大きさ的には問題なかったです。ゴムは若干緩めでした。

で、追加で洗い替えも欲しくなり、節約も兼ねて可愛い柄のダブルガーゼの生地で、マスクを手作り(手縫い)する事にしました。水色と青色はガーゼハンカチを作りました



1枚で2個作れて、多分、一番ほつれにくくて、簡単と思われる作り方を紹介します。(切れ端がマスク端部に来る方がゴロゴロしないと思いますが、その折り方だと1枚で1個しか作れないので、ここではコスパ重視です。)

セリアで買ったダブルガーゼの生地は35cm×30cm。
半分に切ります。(右端の糸の部分は切っておいてね)



横方向、上側を1/4幅で折り、下側も同様に1/4幅で折ります。


更に、縦に3等分に折ります。






↑3等分に折った所。
ここで端部(布の耳部分・赤い部分)を1cm程内側に折ります。


両端から1cm程度、赤い点線の部分を縫い、ゴムを通して完成です☆




因みにゴムもセリアで購入。4m入りです。色は白色の他、クリーム色もありました。ゴムの長さは20~23cm位でカットしてから固結びしたら、市販品と同じ位の長さになると思います。



完成品サイズは12.2cm×8cm程度です(^▽^)

メッチャ簡単だけど、折り目をつける時だけは、若干面倒だけどアイロンを使った方が綺麗に作れますよ☆彡