メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

レンジで簡単!ドーナツ風蒸しパン

  • 節約
  • 育児
  • 時短
  • 時短レシピ
  • 時短
アイキャッチ画像

本日紹介するのは、100均セリアでお馴染み、レンジで作るドーナツ型です♪


しかし実際作ってみたら、ドーナツと言っても形だけで、甘めの小さいホットケーキでした。これ、ドーナツか?って突っ込みたい衝動に駆られた!!
でも、まぁ、超簡単で、子供のおやつに便利なんで良しとしました。

☆小さな甘いホットケーキって書くと、タイトル的に分かりにくいので『ドーナツ風蒸しパン』って事にしました。

さて、うちの王子は保育園に通っているので、おやつは基本、休日しか食べないのですが、ご飯が出来るまでのちょっとの間や、食後にちょっと物足りないな~って時に、大変便利。1回で結構な数が出来るので、冷凍ストックして2~3個ずつ食べさせてます。勿論、私も食べます(^-^)



以前ブログで書いたセリアのお皿、大活躍

最初は型付属のレシピ通りに作っていたけれど、砂糖の分量多くてが幼児には甘過ぎだし、型に油を塗るのも面倒臭い。しまいには、ホットケーキミックスじゃなくてもいいよね?と、どんどん簡素化&カスタマイズされていきました。
今はこんなレシピ&作り方

《ドーナツ風蒸しパン》 (約30個分)

1、ボウルを計りに載せて、目盛りを0にする。

2、小麦粉……75g
砂糖……30g(好みで20~40g)
ベーキングパウダー……4g

上記材料をボウルに振るい入れる

3、牛乳……70g
卵……1個
サラダ油……13g(大さじ1)

上記を、2の粉類に測りながら投入。

4、型に油も塗らず、流し入れ、レンジで1分。

☆油を塗らずとも、爪楊枝で簡単に取り出せます☆

※砂糖は、精製された白砂糖は体に良くないらしいので、甜菜糖を使ってます。上白糖より、あっさりした甘味です。お勧めの砂糖(甜菜糖)の分量は、ほんのり甘い30gですが、甘み極小20g~しっかり甘い40gで、お好みに合わせて調節してみてください。

1回で6個焼ける×5回分で、30個位出来ます♪