メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

マルセイユ石鹸がまさかの100円

  • 節約
  • 健康
  • 健康
アイキャッチ画像

近年は時短の為、専らボディーソープを使用していますが、以前は無添加石鹸を使ったり、オリーブ石鹸を使ったり、昔からある昭和的な石鹸を使ったりと、数年おきに様々なMY石鹸ブームがありました。そして最近、また石鹸ブームの再燃か?と思うような出来事が。

な、なんと100均のダイソーでマルセイユ石鹸が売っていたのであります!!

皆さんは、マルセイユ石鹸ってご存知でしょうか?
私も詳しくは知らなかったのですが、ハンズで売ってるアレッポの石鹸を一時期使用しておりましたので似たようなものかと思っておりました。

アレッポの石鹸はメジャーなのでご存知の方も多いかと思います。成分は、石鹸素地、オリーブオイル、ローレルオイル、苛性ソーダ、水です。価格は200gで630円。

一方、マルセイユ石鹸(オリーブ)の成分はこんな感じ。
全成分:オリーブ脂肪酸Na、ヤシ脂肪酸Na、水、塩化Na、水酸化Na、安息香酸Na。あれれ?安息香酸Na?これって添加物だよね?

勝手に成分が同じようなものと思っていたのですが、結構違います。
それに添加物が入ってるなら、別に無添加の白い石鹸でも良いような気がします。でもオリーブオイル自体は肌に良いしなぁ。。微妙で迷う。

まぁとにかく使ってみましょ。石鹸入れはDAISOでシンプルな透明の物を購入。




石鹸は以前2枚入って100円だった小さい石鹸入れが余ってたので、入れてみたら、ぎりぎり入りました。(↓コレね。泡立ちはイマイチなの。)



で、肝心の使い心地は、つっぱらずにしっとりして、悪くはないけど、、、匂いが、、、粘土!?
そう、独特のにおいが難だな~と思っていた所、3歳の我が愛息がやってきて、
『なんか臭い!』
『粘土の匂いがする!』しまいには
『臭いから、どっかやって!!』
大不評。(>_<)
開封したては、お風呂場全体が粘土臭でした。

マルセイユ石鹸オリーブ以外にもジャスミン、ローズ、ハニー4種類あって、ハニーは、ネットで見る限はり良い匂いのようです。が、、敢えて試すかどうか迷い中。

因みに、体に良いのは無添加、無香料の石鹸が良いとは思うんだけど、昔ながらの石鹸の匂いも好きで、お気に入りは花王ホワイトのホワイトフローラルの香りです。最近はアールヌーボー調の明治レトロパッケージが限定で売っているので、そちらも買ってみようかな、なんて。日用品って、いつも同じだと迷う事がなくて時短で安心だけど、たまに変えるとささやかな楽しみになります♪