メイン画像

節約*HAPPYバランス

~節約しつつも、適度に潤いのあるHappyな生活~

2023-03-07 17:22

時短ワーママのゆるいタイムスケジュール

  • 時短
  • 育児
  • 時短
アイキャッチ画像

この時期、無事、保活の努力が実を結び、春から職場復帰されるママさん達も、結構いるかと思います。

ママ雑誌の、キラキラした『家事も育児も仕事も女も手を抜きませんっ!』みたいな完璧ママのタイムスケジュールを見て、不安になっている方、いません?

かく言う私も2年前がそうでした。そして、雑誌やネットの先輩ワーママ達のタイムスケジュールを色々とチェックして、自分なりにシュミレーションしてました。

が、どう頑張っても、私は体力の落ちた高齢出産ワーママ。若い頃のように睡眠時間を削って、とか無理!

朝5時起きで、お弁当とか、尊敬しちゃうけど、決して真似しようとは思えない。だって体壊したら元も子もないからさ。

で、素敵ワーママにビビってる方に安心していただこうと、恥ずかしくも、私の超手抜き、ゆるゆるタイムスケジュールを公開します。(子供の年齢:1歳~2歳の頃)

【朝】

7:30起床、20分で自分の身支度

7:50~、10分で子供の朝食用意

8:00~、子供を起こし朝ご飯、

8:20~、子供着替え、

8:30~、家を出る

☆自分の身支度20分?と思う方の為に補足すると、私は歯を矯正中で、歯磨きに時間が掛かるので朝は食べません。(夫も夜が遅い為、朝は食べません。)洗顔も脂が出る年頃でもないので、水で軽く洗うだけ。メイクは最小限。社外の人と重要な会議がある時は、少し早めに起きてフルメイクします。服装も最近は自然と3~5パターン位のローテーションになったので悩みません。色的には、モノトーン系、紺色系、茶系です。

若い頃は『着まわし』に取り憑かれていましたが、今は憑き物が落ちたようです。

イギリス的なお洒落観(気に入った同じ服を何枚も持つ)や、世界的な成功者には毎日同じ服を着ている人が多い(着る服に悩む時間が無駄)という事を知り、別に服を沢山持っているように見せる必要は無いと悟りました。

少し話が脱線しましたが、、

☆朝ご飯の仕度10分?と思う方の為の補足。子供の朝食は、夕飯の残り、作り置き冷凍おかず、市販の冷凍野菜(ブロッコリーやほうれん草等)、あとは、納豆+青海苔、シラス、ごま豆腐、チーズ、無糖ヨーグルト+きな粉、豆腐や海苔、トマトやキュウリ、果物(バナナ、苺、蜜柑、葡萄など包丁不要なもの)などです。

時間が無い中でも、一応、栄養バランスは考えてます。

基本はご飯(お米)ですが、時短の為、当然、1食分ずつ冷凍保存。炊きたてご飯、美味しいんだけどね~。そこは割り切ってます。

イヤイヤ期や突然のアクシデント(飲み物をこぼす、うんち、着替えや食事の拒否)で時間がかかる時もありますので、時間の余裕は勿論必要ですけどね。

尚、ご飯で汚されないように、お行儀は悪いですが、子供はパジャマのまま食べます。私は上だけ着替えてます。子供を膝に乗せて食べさせる為(最近甘えモードばかり)ズボンだけパジャマで、食べさせ終わってから着替えてます。歯の矯正が終わる頃には、子供も自分で食べるようになっていて、一緒に朝ご飯を食べられるハズ。多分。。

【夜】

18:00、お迎え、買物して帰宅

18:30~、着替え、夕飯準備

19:00~、夕飯、食器洗い

20:00~、洗濯物を外す、風呂掃除、明日の保育園の準備

20:30~、子供と少し遊ぶ

21:00~、歯磨き、入浴、着替え

22:00~、子供と就寝

夕飯はブログでも何回か紹介していますが、簡単時短料理か、週末の作り置きおかずが多いです。帰りが残業等で遅くなる時は、スーパーのお惣菜に頼る事もあります。頑張り過ぎないです。

☆子供が寝たあと、余裕があれば一度起きて明日用の料理をしたり、気がついた所を掃除したり、自分の趣味的時間にあてます。でも、結構な確率で、子供と一緒に寝落ち(^_^)
早く一人で寝てくれるようにならないかな~。因みに、子供は保育園で2時間位昼寝してるので、合計12時間寝ている事になります。

(追記→3歳クラスから保育園でのお昼寝がなくなります。昼寝無しバージョンのタイムスケジュールは現在検討中!)

☆洗濯物は、入浴後に洗濯機を回しておけば、夜遅く帰ってきた夫が干してくれます。

夫の担当は、端的にいえば、ゴミと洗濯物を干すのと、夜に自分が食べた食器は自分で洗う、というだけです。これ位なら夜遅いパパでも出来るでしょう。無理なら食洗機と乾燥機を導入してもいい訳ですし。

結構、睡眠時間をたっぷりとっていますが、卒乳前とか、今でも、夜中や明け方に、子供に起こされる時があるので、眠い時は眠いです。

睡眠不足だと結果として、体調崩したり、頭がボーッとして仕事の効率落ちたりしますからね。睡眠は大事よ!!

皆さん、雑誌のキラキラママを目指さなくていいんですよ~!